写真:アフロ

自分にプラス!マネーセミナーは自分を磨く場所!
マネープランの見直しから見落としがちな費用までしっかりチェックして、マネー美人を目指そう!!

マネーセミナーと聞くとなんだか難しそう…。そんなイメージをお持ちの方も多いかと思います。
お金を増やしたい、人生でかかるお金を知っておきたいなど、お金に関わる悩みはなかなか人には相談しにくいもの。また自分自身のライフステージによってお金の悩みは変わってきます。
実はマネーセミナーはそんな悩みを解決してくれる場所なんです。勉強会という固いイメージではなく、お金に対して自分にプラスになる知識を得られる場所と考えたらもっと参加しやすくなるかも?

ここではマネープランをテーマにちょっと「自分にプラス」になるお金の知識を紹介します。

マネープランは「一度立てれば一生変えなくていい」というものではなく、ライフステージに合わせて見直す必要があります。さらに結婚、出産といったライフイベントはもちろん、「インフレ」「デフレ」といった社会情勢の変化など、自分だけでは決められない要素も含めた計画を立てることが大切です。それでは、マネープランを立てる時には、どんなポイントに注目すればいいのでしょうか?

ライフステージに合わせたマネープランとは?

まずは女性のライフイベントを押さえておきましょう。「どんな時にマネープランを見直せばいいのか」を知っておくことで、「見直すタイミング」を逃さないよう備えることができます。「マネープランを立てるのはいつがいいの?」「見直したことがないけど大丈夫かな?」という方は、まずチェックしてみてください。

●結婚

たとえば「私は当分、結婚するつもりはないわ」と思っていた人が、運命的な出会いをしてスピード結婚!ということも、案外よくあります。ひとりで生きていくためのマネープランと、家族とともに歩むためのマネープランとは大きく違いますので、結婚を機に見直す必要があるでしょう。

●出産

お子さんが生まれた時にも、マネープランの見直しは必要です。お子さんの年齢や性別に合わせて教育費を準備したり、家族が幸せに過ごすためのマイホームを建てたりと、お子さんの有無でマネープランは大きく変わります。

●定年後

定年退職を迎える時、お子さんが独立してご夫婦二人の暮らしに戻っていく時には、年金収入や預貯金などでの生活となります。そのため、5年・6年といった中期的な計画ではなく、10年・20年といった長期の計画を立てておけば、いざその時を迎えても安心できますよね。

とはいえ、いくら綿密にマネープランを立てたつもりでも、ご自身が病気やケガをしてしまったり、思わぬタイミングで家族の介護が必要になったりと、予期せぬ出費が発生することもあります。そんな時には、「どのくらいの金額を、どのくらいの期間にわたって払うのか」を計算し、マネープランを見直す必要があるでしょう。

写真:PIXTA(ピクスタ)

「社会情勢の変化」にも注目!

預金や住宅ローンの金利は、その時々の経済情勢によって変わります。住宅ローンを組む時点で「一番いい商品を選んだ!」と思っていても、10年後・20年後にもっと有利な商品が出ているかもしれません。

そして、「お子さんの教育費はこのくらい」「老後資金はこのくらい」というように、必要額を設定して貯蓄に励んでいたとしても、時間が経てば物価が上昇してしまう可能性もあります。「教育資金として500万円を貯蓄してきたけれど、実際には600万円必要だった…」というように、計画どおりに貯蓄をしてきたはずなのにお金が足りなくなってしまう可能性もあります。

写真:アフロ

託児所付きセミナーなら、ゆっくり落ち着いて学べる!

社会情勢がどう変化しそうか、その変化が私たちの生活にどのような影響を与えるのか、一人ひとりが新聞やニュースで情報収集をすることも大事です。でも、それだけでは集められる情報量に限界がありますし、忙しい毎日の中でまとまった時間を取るのは難しいもの…。また、マネープランの見直しには預貯金や保険、不動産、税制といったさまざまな要素が関係してきます。調べていくうちに、「何から手をつけていいかわからない」と、かえって不安になってしまうかもしれません。

そんな時は、豊富なお金の知識を持ったプロの講師がわかりやすく解説してくれるマネーセミナーで、じっくり学んでみましょう。「政治や経済について」から「お金に関する用語」までをわかりやすく説明してもらえたり、効果的な資産運用法を教えてもらえたりと、一人で調べるよりも短時間で、しっかりとした知識を身につけられます。

中央ろうきんのマネーセミナーなら託児所が備えられている会場もあるため、お子さんの心配をすることなく、じっくりとお金のことを学べます。さらに、軽食やデザートなどの嬉しい特典が付くことも! 「マネープランについて知りたい」「こんな時、いくらかかるの?」など、気になることがあるなら、気軽にマネーセミナーに参加してみましょう!

セミナーの申込・詳細はコチラ

一覧ページに戻る

ページトップへ

商品情報

Rukuo わたしの積立 Rukuo こども積立
お金に関するご相談はコチラ
お気軽にどうぞ!
各種ご相談・資料請求
忙しくても「安心」
多様なサービスをご用意
中央ろうきんのオトク・ベンリ 5つのススメ
あなたのライフスタイルに
合う商品がみつかります
貯める 借りる 増やす