“貯めドキ”を逃さず、賢く「積み立て」しませんか?

  • 日本人女性の平均寿命は87.05歳(※1)
  • 100歳以上の人数は全国で65,692人。そのうち女性は57,525人(全体の88%)(※2)
  • (※1)「平成27年簡易生命表」(厚生労働省)
  • (※2)報道発表「H28百歳プレスリリース」(厚生労働省)

このように、女性の人生は長く、今や“人生100年時代”に突入したと言っても過言ではないでしょう。生涯にわたり充実した生活を送るためには、各世代・年代におけるライフイベントをイメージして、まとまった出費のある時期をしっかり把握しておくことが大切です。

そこで、ぜひ実践してほしいのは「貯めるべき時にしっかり貯める」こと。それぞれが想い描くライフプランの実現にむけて、“貯めドキ(時)”を逃さず、賢く着実にお金を貯めていきましょう!

ライフイベントによる家計収支の変化

<“貯めドキ”①> 20歳代「少しずつでも目標を立てて貯める」

働き始めてお給料が入り、自由に使えるお金もできる。ただ、まだお給料はそんなに多くない。
そんな時期は少しずつでもいいので、目標を立ててお金を貯める習慣を身につけることが大切です。
たとえば、ちょっと背伸びをして“3年で200万円”を貯める。就職してから3年間仕事を続けるためのモチベーションとして、こんな目標を設定してみてはいかがでしょうか。

積立シミュレーション ~3年で200万円貯めるには~ (「Rukuo わたしの積立」を契約し、積立した場合 ) 年間 ・月々30,000円×12ヵ月=360,000円 ・ボーナス150,000円×2回(夏・冬)=300,000円 3年間で1,980,228円(積立元利金概算・税引後) 約200万円貯まる!! ※本試算は、一定の前提条件で試算しています。上記結果はワイド型の年利率で試算しております。 ※金利については、2017年7月31日現在の金利(年利率)が積立期間中変わらないものと仮定して計算しています。 ※実際の貯蓄金額をお約束するものではありませんので目安としてご利用ください。

働く女性に特にオススメなのが、“Rukuo わたしの積立”。〈中央ろうきん〉女性応援プロジェクトが「働く女性を応援したい」という想いをもち、生まれた積立預金です。

“Rukuo わたしの積立”商品内容など詳しくはコチラ

ご相談・資料請求はコチラから

もれなく、ご契約いただいた方に選べるプレゼント!

Rukuo わたしの積立 各種ご相談・資料請求

<“貯めドキ”②>「夢のマイホーム購入資金」の準備時期

結婚は大きなライフイベントの1つ。実家暮らし・独身時代とは生活が変わり、お金の使い方も変わってきますが、実はこの結婚してからの時期も“貯めドキ”です。
夫婦での新しい生活、将来的にはお子さんができたときに、お子さんの成長にあわせた家が欲しい・・。新生活に、夢はふくらんでいくでしょう。
夢のマイホーム購入に向けて、早い時期から積立をはじめて資金の準備をしましょう。

<“貯めドキ”③>「お子さんの高校・大学進学資金」の準備時期

お子さんの成長は、親にとって夢や希望であり、大きな楽しみと幸せを感じられるもの。ただ、その一方で、高校・大学へ進学すると、まとまった費用がかかります。
マイホーム購入で一段落ついたとき、ここも“貯めドキ”です。住宅ローンの返済等で負担が大きい時期ですが、お子さんの将来に備えて、教育資金の準備を本格的にはじめましょう。

小学校から大学まで、教育資金はいくらかかる?

<中央ろうきん>は、お子さんをもつ方の資産形成をサポート!
“Rukuo こども積立”は、通常の積立預金の店頭表示金利に年0.1%金利上乗せし、お子さんの未来を一緒に応援します!

“Rukuo こども積立”商品内容など詳しくはコチラ

ご相談・資料請求はコチラから

もれなく、ご契約いただいた方に選べるプレゼント!

Rukuo こども積立 各種ご相談・資料請求

<“貯めドキ”④>「セカンドライフ資金」の準備時期

子育てが一段落し、お子さんが就職して世帯から独立。これからは夫婦2人暮らし。そんな時も“貯めドキ”です。
“セカンドライフ資金”は、“住宅資金” “教育資金”と並び人生の3大資金のひとつと言われています。充実したセカンドライフを送るために、退職までのラストスパート! 着実に貯蓄を増やしていきましょう。

Rukuo マネーセミナー 開催のお知らせ 予約制・参加無料

“Rukuo”積立預金のほかにも、
<中央ろうきん>は女性のライフイベントを応援します!

一覧ページに戻る

ページトップへ

商品情報

Rukuo わたしの積立 Rukuo こども積立
お金に関するご相談はコチラ
お気軽にどうぞ!
各種ご相談・資料請求
忙しくても「安心」
多様なサービスをご用意
中央ろうきんのオトク・ベンリ 5つのススメ
あなたのライフスタイルに
合う商品がみつかります
貯める 借りる 増やす